久々の・・・

2017/02/28
ひっさしぶりに練習へ。
3か月ぶり。




まずはゆっくり丁寧に。
久しぶりにしちゃ、わりと当たる。
欲がないからか・・・
打ち方忘れてなくてよかった^^;

やっぱりナイスショットすると気持ちいい~
早くラウンド行きたい!



ピラティスに通いはじめて、
なんだか体の調子がよくなってきたような気が。

ついでに「30日間プランクチャレンジ」も始めてみた( ̄w ̄)
お風呂あがりに・・・おなかがプルプル。
めっちゃしんどい(-_-;)
腹筋も体幹もダメダメってことだ。

でも初めと比べるとかなりできるようになった。

このアプリが便利♪
30 Days Plank



でっかい海老フライでも食べて頑張ろー




エービーキッチン( ̄w ̄)



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 練習 | コメント(13) | トラックバック(0)

観戦&練習

2016/06/13
先週末のサントリーレディース。
最終日は雨予報だったので土曜日、早起きして神戸へ~♪






天気が良かったので、
ビール飲みながら芝の上でごろごろ。
気持ちよかった~!

今回はあまり動かず、いい場所陣取っていろんな選手のティーショットを見た。
朝の練習も真後ろからじっくり見たけど…

やっぱりスゴイな。
テレビで見るとゆったり振ってるように見えるけど、
間近でみると速い速い。


イメージだけ頭に叩きつけて・・・

練習練習。
今月はラウンド休憩。
この間にしっかり練習しとこ(・o・)ゞ


レッスン動画を見て思うこと。


それほど意識してた訳じゃないけど、
トップの位置が変わったなー。フィニッシュも。

201606レッスン 7I



インパクトで頭を残す…というのは今までも意識してたけど、
私はそれでも体が突っ込んでしまう。
前回のレッスンでは、頭を残すというより右側に動かす感じで。
少し捕まりがよくなった!!

201606レッスン 1W




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 練習 | コメント(3) | トラックバック(0)

レッスンメモ

2015/07/26
最近のレッスン内容をメモφ(..)


【悪い所】
・テイクバックをインサイドに引きすぎ。
・トップの時に左足体重になってリバースしてる。
・クラブを横に振り過ぎ。
・トップで切り替えしの時に右手を使ってしまう。
・ダウンスイングの時に無理にインサイドからクラブを降ろうとして右側が窮屈になる。


【まず気を付けること】
・テイクバックでは右足に体重を乗せる。
・トップではクラブが左手の親指に乗るイメージ。
・切り返しの瞬間は左手だけで。


自分ではやりすぎ??って思うくらい、
右側に体重をのせ、アウトサイドにあげる。
でも画像で確認したら、オンプレーンでいい感じ。
スエーもしてない。


あと、
アドレスから始動する時、フェイスをまっすぐ後ろに引く。
切り替えしの後は無理にインサイドから降ろそうとせず、体を回して自然に。


このドリル↓
201507練習

右側のボールに当てずに打つ。

やってます^^



結局のところ、まずは右側の修正。
テイクバックからダウンスイング。
ヘッドスピードやら方向性やらの諸問題はここからきてるとのこと。

レッスンで言われることは
正直、どこかで聞いたことがある事が多い。
ネット見たり本読んだりもするし、これだけゴルフしてると、
いろいろ耳に入るので^^;


でもどれを取り入れていいのか、
どれが自分に必要なのかがわからなかった…

今は、きちんと、どうなってるから?なんのために??
という説明をしてもらえるので分かりやすい。



私のレッスンは月2回なので、
2週間、自分で練習やらラウンドやらをして、
その結果や状況をコーチに報告。そしてまた次の課題へ。
といった感じ。
半年後くらいには成果を出せたらいいな♪



昨日は土曜出勤だったので・・・
来週は代休とって平日ラウンドだぁ~ヽ(´▽`)ノ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 練習 | コメント(3) | トラックバック(0)

6月

2015/06/09
今週はスッキリしない天気なようで。
本格的な梅雨かな。


私のゴルフもどうもスッキリしない・・・
今月は練習強化月間にしようかな(・o・)ゞ
ちょうどラウンド予定もないし。


いちばんの悩みであるドライバーのスライス病。
自分では解決できないので、
ここのところ、本格的に練習場探し。
内容が一番大事なんだけど、通うことを考えると場所と値段も重要。
なかなか決めきれずで(>_<)


体験レッスンを受けた時に真っ先に言われた事。
「グリップ、ぐらぐらですやんっ...」って( ̄ロ ̄lll)


1年くらい前に飛距離を求めるあまりに、
インターロッキングだったグリップをベースボールグリップに変えた。
その時はいいと思ってたんだけど、
いつしか安定感がなくなってたみたいで。
インパクトの時にボールに負けてしまってるらしい。
それだけじゃないけど、スライスする原因のひとつみたい。


…で、藁をもすがる思いの私は、
またインターロッキングに戻した^^;
やっぱりこっちの方が安定感あるかも。






久しぶりに練習動画。7Iをゆっくり丁寧に。
うーん…思うこといっぱい。
次にUPするときは、ドライバーのナイスショットがいい。
まだまだ悩みは続くのだぁ。。。



とはいいながらも先週末は練習ラウンドしてきた。
いい天気で楽しかったヽ(´▽`)ノ
ウッド系は相変わらずだったけど、
グリップを変えたことによって、
70ヤード以内くらいのアプローチは安定感のあるショットが打てた気がする。


6/6(土) ムロウ36ゴルフクラブ 室生コース
OUT50、IN53103(33)

ムロウ36ゴルフクラブ



最近、OL業も多忙。
先月はゴルフ予算を完全にオーバーしてしまったこともあり、
ちょっと休憩。
じっくり練習しまーす^^



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 練習 | コメント(12) | トラックバック(0)

読書&練習

2014/11/30
今は少しずつ復活してきたものの、
なぜかゴルフ熱があがらず、
ゴルフなんて嫌い嫌い・・・(>_<)
と言いだして練習をしようとしなくなった頃、
こんな本をいただいた。

わが心のホームコース



ふだん、あまり本は読まないんだけど、
寝る前になんとなく開いてみたら

・・・

面白いっ(≧m≦)!!


小説ではなく、エッセイ?
短編なので気軽に少しずつ読める。
ゴルフに対する負の心をツンツンつっつく内容。

たまにはいいね、読書。
読書の秋でした♪



少し前にiPhone6に変えたんだけど、
前回のラウンドで初めて動画撮影してもらった。
3Wでのティーショット。




スローにしたい部分を後から自由に設定できるのが嬉しいっ♪
手で振ってるのがよくわかる…(_ _。)



今日は久しぶりに実家へ戻って、父と練習。

20141130練習


年齢とともに飛距離が落ちて悩む父と
元々飛ばなくて悩む私とで話し合ったところ、
アプローチとパターでなんとかなるっ!
という結論にw


今のところ、なんとかなってないけどね~^^;



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »