最近の練習

2014/01/30
先週のラウンドは、
たまたまパターの調子が良くて、ショットもマシだったので、
結果はよかったけれど・・・

ここのところの、
ウッド系クラブでボールが上がらない大問題について、
どうしたもんだと考えてみた。


去年の秋くらいから、
飛距離を伸ばしたい、ヘッドスピードを上げたいという思いで
いろいろやってるうちに、なーんかおかしくなった。


寒いからか・・・
冬のゴルフは仕方ないか・・・
と思ったけど、
最高の気候のタイでもダメだった。
なので、この言い訳は却下(_ _,)


でも、これは誰もが通る道なのかも・・・
乗り越えないといけない壁なのかも・・・

とかプラス思考で前向きに~^^


とはいえ、ナイスショットが打てないもんだから、
練習してても楽しくなくて、すぐやめちゃう。
悪循環。


20140125練習


で、先週、自分なりに気づいたことはこんな感じ。

日曜のラウンドでは、これを意識したところ、
ボールがあがるようになった!!!


オーバースイング、トップの位置を気にしすぎるあまり、
テイクバックで体も肩も回っていなかった。
意識的にトップを控えめにしていたことにより、腕に力が入り過ぎていた。
練習場の動画を見て、スイングプレーンをなぞろうとしすぎて
自然なスイングができていなかった。


結局それが原因で手打ちになり、
アウトからクラブが下りてきて、左へひっかけ。


今の結論としては
少しくらいのオーバースイングは気にせず、
腕の力をぬいてテイクバック。
トップではクラブを親指にのせる感じ。
トップの位置は自然に止まるところ。
膝に力を入れて下半身がぶれないようにどっしり構える。


まぁ、またすぐ変わっちゃう結論やけど~(・ω・。)ノ

春までに一歩前進できるようにがんばろー。


とかいいながら、今週まったく練習できてない(_ _,)ゞ
最近、OL業がパンパンで大忙し。
こういうことを書いてるのが、かなりの息抜き。
やっぱりGBやな♪(´ε` )



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 練習 | コメント(7) | トラックバック(0)

アリジカントリークラブ

2014/01/26
1月26日(日)
アリジカントリークラブ

本町ゴルフレンジのラウンド会でした。

初めて行くけどコースもクラブハウスも綺麗。

常夏のタイゴルフから一転。
天気ビミョ~( ̄▽ ̄) 。
アリジカントリークラブ



先週の練習で、自分なりにちょっとだけ気付いた事があった。
これだっ!という感じじゃないけど、
最近ずっとショットの調子がボロボロだったのが、
なんとなくマシになったような・・・


いざ実践。
でっきるかな~
アリジカントリークラブ


・・・

できたっ(≧∇≦)ノ!!

結果は
OUT48IN4694
32パット。

ショットがちょっとだけ復活した。
球ころがし状態だったウッドが、ゴルフらしい球になった。
アプローチとパターが順調。
やった~。久しぶりに100切りできた~。


20140126スコア


ここのところの不調っぷりに、
折れかけてた心もちょっと復活。
マグレじゃないことを願おう^^


ただ、タイ旅行でこのショット打ちたかったな(´Д`;)


ランチ。寒い時はコレだね~(^ε^)
鍋焼きうどん



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ ラウンド | コメント(11) | トラックバック(0)

タイ・ゴルフ旅行 vol.5 いろいろ

2014/01/20
ゴルフ以外のいろいろ。
滞在先のパタヤの街の感想。


一言でいうと、、、スゴイっ(≧∇≦)ノ!
タイのパタヤという場所。


何がって??とても言葉じゃ言えない。笑
ブログに書けるレベルを越してるといいますか・・・( ̄▽ ̄)
とにかく、ちょっと変わった異国の地でした~^^

パタヤ ウォーキングストリート


女子旅・・・にはありえない街を経験できたかな^m^
実際、日本人の女性、どこにもいなかった~。


でも不思議なのは、
そんな感じなのに、治安が悪い感じがない。
夜中まで街全体が賑やかだし、夜の一人歩きもできる。
犯罪とか、喧嘩とか・・・そっち系じゃないんだよね~
おもしろい^^


滞在先のホテル。
LK Renaissance Hotel Pattaya

立地抜群。Wifiも繋がる。プールもある。
このお部屋にひとり。贅沢やぁ~^^
1泊朝食付で7000円くらいだったかな。
LKルネッサンス ホテル


パタヤの街並み。
とにかく屋台が多い。おなかこわしそ~
ホテルの前にはファミマがあった。
パタヤ


このソンテウっていう乗り合いタクシーにも乗った。
1回10バーツ(30円)。楽しい~(^ε^)
ただ、行き先はわからないw
ソンテウ


ビーチが近くて夕日が綺麗。
パタヤビーチ


不思議な夜の街♪
パタヤ


Beer Bar。ビリヤードもできるよ。
Beer Bar


この奥へ進むとアンビリーバボーな世界が・・・(>_<)
パタヤ


足が疲れてきたと思えばマッサージ~。
気持ちえぇ~(*´∇`*)
コレ、足と肩のセットで1時間 200B(600円)
マッサージ


道端で売られてるマンゴー食べたよ。
その場で剥いて食べやすく切ってくれる。
おいしぃ~。日本じゃマンゴーなんて高くて買えないもんね。
マンゴー



このタイ旅行。
最高のゴルフができたし、いろいろ貴重な経験もできた。
ちょっと迷ったけど、ホントに行ってよかったな♪


また仕事頑張ってゴルフ旅貯金するぞっ~(^o^)丿



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

タイ・ゴルフ旅行 vol.4 3日目

2014/01/20
1月14日(火)

3日目。もう最後の朝。
ゆっくりホテルの朝食バイキングを食べてから出発。


タイゴルフ最終ラウンドは
サイアムカントリークラブ パタヤ(Siam Country Club)


名門コース。
新しいゴルフ場で、すべてが綺麗。

サイアムカントリー


ロッカー&シャワーも立派だ~(^o^)丿
サイアムカントリー


ふふっ♪
サイアムカントリー


練習場。
サイアムカントリー


練習にまでキャディーさんがついてくれるんだ~(・o・)ゞ
サイアムカントリー


クラブハウス
サイアムカントリー


あいちゃんがいた^^
サイアムカントリー


タピオカコースとパイナップルコースをまわるよ^^
シュガーコーンはなんやろか・・・(・ω・。)?
サイアムカントリー



そろそろ専属キャディーさんにも慣れてきた。
サイアムカントリー



キャディーさんに傘さしてもらいながら歩いたり、
グリーンでは一緒にラインをよむ。
ツアープロになった気分だ♪(´ε` )


そう思いながらも、経験したことのないグリーンの速さに、
行ったり来たりしてたけど。
いったいいつ入るの??
何パットするねんっ!!って感じ( ̄▽ ̄)


後半、だんだんこのタイゴルフが終わりに近づいてくると、
なんだか急に寂しくなってきた。
ずっとずっと楽しみにしてた事が終わってしまう~


この日の夜に帰国するのは私だけなので、
「最終ホールやでー」
「最後のドライバーやでー」
と言われるとますます(´Д`;)


わたし、また泣いた。笑
グリーン上で泣くの2回目。
1回目は初めて100切りしたとき。
今回も自分で、いやいや、大げさやんっ・・・と思ったけど
なぜか涙がでてきたー。

キャディーさん達、「はぁ???」ってなってたし。
他の3人も「えーーー!?」ってなってた。

帰りたくないーーーと泣く女。
子供かっ!( ̄ロ ̄lll)


まっ、それほど楽しかったということで^m^
記念にマーカーを。
サイアムカントリー



そして最後の夜ごはん。
お迎えまであまり時間がなかったので、
ホテルからすぐ近くのステーキハウス♪
お肉も美味しい(^ε^)
ステーキハウス


テラス席がいいね。
ステーキハウス


時間が足らんっ(>_<)
もっと居たい。帰りたくないっ。と言いながら、
3人に見送られてパタヤの街とお別れ。


帰りの空港。
ゴルフ王国、タイランド、さよなら~
ん?・・・でかっ。
スワンナプーム国際空港


だれっΣ(゚д゚;) ?
スワンナプーム国際空港



タイ、またいつか、来れたらいいな~^^
楽しい楽しいゴルフ旅行でした。


あとは、ゴルフ以外のこと。
パタヤの街日記に続きます~

タイ・ゴルフ旅行 vol.5 いろいろ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)

タイ・ゴルフ旅行 vol.3 2日目

2014/01/19
1月13日(月)

タイゴルフ2日目は、
ブラパ ゴルフクラブ(Burapha Golf Club)

ブラパゴルフクラブ


この日は張り切って2ラウンドするよっ!
ブラパゴルフクラブ


詰まってるわけじゃないよ~
ブラパゴルフクラブ


景色ばっつぐん!!!
ブラパゴルフクラブ

後から思ったんだけど、
ショット動画とってもらえばよかったー(>_<)
このゴルフ旅、うかれすぎて動画の存在忘れてた。。。


ナイスショット!?
ブラパゴルフクラブ


コース内に家?
ブラパゴルフクラブ



この日のキャディーさんはかなり面白かった^^
毎回茶店で「Something to drink?」と聞くんだけど、
カップヌードル買ってって言われた(・_・)!
お湯入れて、カート運転しながら食べてた。

あと、このゴルフ場にはマンゴーの木があって、たまに落ちてる。
セカンド地点に行くまでに、寄り道してマンゴー探し(゚Д゚;)!

早く着いて素振りをしたいとは、とても言えましぇんw
自由すぎて楽しかったな♪(´ε` )


ランチはタイカレーとスイカジュース。
タイカレー

事前の情報収集で、絶対飲もうと決めてたスイカジュース。
実がごろごろしててフローズンみたい。
噂どおり、うまっ!!!両方で800円くらい。



そして、仕切り直して2ラウンド目。
このゴルフ場は36ホールあって、さっきとは別のコース。

カートに乗りっぱなしだし、気候がいいから全然疲れない。
ショットが良かったらもっといいんだけど(´Д`;)

日本ではここのところ、絶不調。
逃亡したからといって回復するわけではなかった( ̄ロ ̄lll)

でも、まっ、本当にスコアとかどうでもよくて
とにかく憧れのタイでゴルフしてるっていう事が嬉しくて嬉しくて。

ダフっても、池ポチャしても、チョロっても、
全部ナイスショットの気分。笑
めでたいな~(*´∀`*)ゞ

わんわんっ!
ブラパゴルフクラブ



2ラウンドを満喫したこの日の夕食は。
PAK BOON LOY FA ( 飛天空芯菜 )という、
安い!うまい!!と評判のお店。

道路沿いにある屋台で衛生的には・・・だけど、
気分は現地人になれる雰囲気。

飛天空芯菜

何食べても・・・美味しい^^
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、
1人400バーツ(1200円)。とにかくやすいっ!


そんな感じで2日目終了。
あと1日か。。。寂しくなってきた(´Д`;)

タイ・ゴルフ旅行 vol.4 3日目



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)

タイ・ゴルフ旅行 vol.2 1日目

2014/01/19
1月12日(日)

早朝。
タイと日本は2時間差なので、時差を感じることなく到着。
入国、両替して、お迎えの車でそのままゴルフ場へ。


1日目のゴルフ場は
ザ・ビンテージ クラブ (The Vintage Club)

ザ・ビンテージクラブ


日本と違うところは、
ラウンド料金は前払い。すべてスループレー。
レストランも茶店もその場で現金払い。
1人1台のカートで、キャディーさんも1人ずつ。
すごいすごい~。贅沢(*´∀`*)ゞ

ザ・ビンテージクラブ


天気最高。
たまらんっ(≧∇≦)ノ 夢のよう。
ザ・ビンテージクラブ


タイは11月~2月のこの時期がベストシーズンらしい。
ザ・ビンテージクラブ


一緒に白ティから回ろうかと思ったんだけど、
距離が違いすぎて迷惑かかりそうなので、おとなしく赤から^^
ザ・ビンテージクラブ


はじめは勝手がわからず、
キャディーさんにされるがままで(・o・)ゞ
カートに乗ると色々話してくれるけど、
英語もあまり通じないので、ほとんどジェスチャー。
それでもわからない時は笑っとく。
スコアカードもキャディーさんがつけてくれたよ^^


茶店。ペットボトルの水を買ったら15バーツ(45円)。
ホットドッグとか、軽食もいろいろ売ってる。
ザ・ビンテージクラブ


グリーン、めっちゃ人多い・・・^m^
ザ・ビンテージクラブ


池も多い。
ザ・ビンテージクラブ


最後はお世話になったキャディーさんに
チップ300バーツ(900円)を払って終了。



その後、レストランでランチ。
タイ料理、どれもこれも美味しい♪
けどトムヤムクンが死ぬほど辛い!!!涙出た。
飲んで食べて1人400バーツ(1200円)
ランチ


女子ロッカー。
お風呂はシャワーのみだけど、ジャグジーがあったよ^^
ザ・ビンテージクラブ



そして滞在先のパタヤへ移動。
こんな感じ。
パタヤ


ホテルへチェックインして、
夕食までの時間、パタヤの街をうろうろ。
興味深々なことがいっぱい(・ω・。)



1日目の夕食は。。。
下調べで決めてた「ナンヌアル」てとこ。
海辺のレストランで、採れたての海鮮料理が食べれる。
雰囲気最高♪
ナンヌアル


ロブスターとかホタテとかカニとか、
その場で自分で選んだのを調理してくれる(^ε^)
ナンヌアル

ナンヌアル


タイ名物の「プーパッポンカリー」がすごく美味しかった^^
カニと卵のカレー炒めってとこ。
見た目、何かわからんね( ̄▽ ̄)
ナンヌアル

ここはさすがに値段は少々高めで日本円で1人4000円くらい。
でも日本で食べりゃ、軽く1万は超えそう。。。


このあともパタヤの街を探索。
何でも売ってる大きいショッピングセンターとかもあった。
ユニクロが入ってたけど、高いっ(>_<)

あとは屋台を見たり、BARへ行ったり。
見たことのない光景に驚きかくせず(◎o◎;)!


楽しい1日でした~♪

タイ・ゴルフ旅行 vol.3 2日目



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

タイ・ゴルフ旅行 vol.1

2014/01/19
タイゴルフ日記。
いろいろ書き残したいことがいっぱい。


今回のゴルフ旅、
1年前くらいにゴルフBARで飲みながら、
かるーいノリで言いだした事が現実になった^^

サイアムカントリー


私のゴルフライフで、
いつもいつもお世話になってる人達と4人で。
でも実は女子ひとりだったんだよね~。

なので自分なりにいろいろ迷ったんだけど、結局、

「タイでゴルフがしたいっ!!」

という単純な気持ちで参加^^


でも1週間も仕事を休めないので、私だけ弾丸ツアー。
3日滞在して先に一人で帰るよ~



そしてこの旅は、完全個人旅行。
タイ航空の、夜中出発、早朝着の便。
一日もムダにしないこのスケジュール、ツアーじゃできないもんね。
行き先はバンコクではなくパタヤ。

とはいえ、そんな高度な手配は私にはできないから
送迎、宿泊からゴルフ場予約まで、すべておまかせなんだけど(^ε^)




では出発。

海外旅行って・・・
出国した後のこの時がたまらなく楽しい。
この時点でテンションMAXだよね(≧∇≦)ノ

へへっ♪ここでもコレ!?
関空

夜の便だから機内で寝て、起きたら着いてるはず。
・・・が、もちろんワクワクして眠れなかった~(・o・)ゞ


ゴルフレポに続きます~☆
タイ・ゴルフ旅行 vol.2 1日目



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

帰国

2014/01/15
今朝、タイから帰ってきました~!


1月11日(土)夜~15日(水)早朝。
連休を使って、現地2泊、機中2泊の弾丸ツアー。


3日間で4ラウンド。
楽しい楽しいゴルフ旅でした^^

サイアムカントリー


タイ ゴルフ旅行


今日は空港からそのまま会社へ直行。
いきなり現実に引き戻されて、おねむなので~(-ω-)zzz. . .
またゆっくり書き残します~(^o^)丿


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)

出発!

2014/01/11
いざ出発!

夢のゴルフ王国へ。
行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

category:ゴルフ 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)

亀岡ゴルフクラブ

2014/01/07
1月5日(日)
亀岡ゴルフクラブ


2014年、初打ち。
ここ、大阪市内から50分くらいで到着。便利^^
この日は寒くて雪がチラついてた。


天気がいいんだか悪いんだかよくわからん空。
亀岡ゴルフクラブ


今年も一緒に頑張ろ~♪
亀岡ゴルフクラブ


ミトン。
普段はあんまりつける時間がないんだけど、
待ち時間があるときはやっぱり必要。カイロ入りでぬくっ。
ド派手やな^^;
亀岡ゴルフクラブ

ま、この写真、ミトンより後ろのカニの方が気になるけど( ̄▽ ̄)
あやうくワンオンチャレンジしてしまいそうだった。



お昼休みは長めだったので、一人鍋。
鍋焼きうどん



初打ちの結果は。。。
OUT(2474Y)51(17)
IN(2578Y)50(20)
TOTAL(5052Y)101(37)


OBなし。バンカー2回。
シャンク2回。3パット2回。

距離が短くて、女子に優しいコース。
なのに100切りできなかった(´Д`;)
気持ちよく今年をスタートしたかったな。

ちゃんと当たれば、私でもパーオンできるホールが多かったんだけどね。
半分くらいは地を這ってた。。。


最近ショットがグダグダなのを分析してみると、
ほとんどが低ーくひっかけ。
インパクトの時にフェイスがかぶって当たってるのが
自分でもわかる。
練習の時はそんな事ないんだけどね。
グリップがおかしいのかな?ボールの位置?と考えてみるものの、
答えは出ない。


まだまだ練習が必要だね(^^ゞ



夜は近所で反省会&新年会。
前から気になってたここのお好み焼き、サックサクでかなりイケる!
30分近くかけて焼くんだって。
お好み焼き 介


お好み焼き 介
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27017043/


スコアは満足いかなかったけど、
楽しい初打ちができてよかった^^

さて今週末は・・・



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »