7月

2014/07/06
7月。
7月


本格的な夏の始まりだけど、
今週はずっと雨っぽいなぁ。。。


久しぶりに練習動画を撮ってみた^^
左肘まがってるし、まだまだ安定感もなく・・・
でも前より少し、
スムーズに体が回るようになった気もする。





この土日はラウンドはなくて、インドアでひたすら練習。
打ちっぱなしへ行こうと思ったんだけど、
二日酔いがひどくて・・・( ̄ロ ̄lll)

ラウンドがなくて、早起きの必要がないと思うと、
ついつい調子にのっちゃう。


最近流行りの街バル。
今回は七夕バル
お得なチケット買って、いろんなお店を飲み歩く。
七夕バル



少し前には、私が働いてる本町でのバル祭りもあった。
北船場茶論 2014

モエの無料振る舞いで始まり♪
北船場茶論

いろんなお店で飲んだり、食べたり。
北船場茶論




これも少し前だけど、
ずっと行ってみたかった、ここへ。
俺のフレンチ・イタリアン
俺のフレンチ

平日だったので、並ばずに入れた♪おいしー
俺のフレンチ



私が毎日通る場所に、
最近こんなビアホールがオープンした。
WOOL本町ビアアーケード
wool

仕事帰りのサラリーマンで大賑わいでした~
私もその一員だけど^^;
wool



さて、週末のラウンドに向けて、
今週も頑張って練習しよ~(^^)/
あ、仕事も。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:その他 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
スイング動画を拝見しましたが確かに左腕がテークバックで曲がっているのが気になるぐらいでフニッシュなんか最高ですよね。私レベルが言える立場ではありませんがきれいなスウィングフォームですよ。やっぱコーチにつかないと技術向上はないですかね~。俺のイタリアン美味しかったですか、一度行ってみたいと思っているのですが、いつもなんば駅周辺どまりで。。。ミッテランにもまだ行けてないんです。
お酒ダメなんですよ~(^^;
チエさん

お酒、強そうですね。
私はお酒を飲みません。ゴルフに行くと、運転手としてすごく感謝されます。特にこの時期、ゴルフしてビール飲めないなんてあり得ない!!
と、飲む人は口を揃えて言いますが、私にとってそんなことは全くOUT of 眼中。気にせずどーぞ好きなだけ飲みなはれって感じです(*^.^*)
自分は、素振り(フォーム)がキレイ、とよく言われます。
でも距離はドラちゃんで160止まりです。

そうか、フォームはいいのか!と思いつつもこの距離とスコアはなんで???
なぜ90を切れない?と自問自答の毎日。

映像をブログに残すなんて、素晴らしいですね。
きっと170は飛ぶんでしょうね、いや、それ以上かな?

いやー、あの映像ではねぇ・・・
いやいや、まさかもあるか・・・
>パニ奈々さん
トップで左肘が曲がるってことは、
右手を使って戻してこないとダメなんで、
結局スイング軌道がずれてしまうんですかねぇ。。。(T_T)
ミッテラン!!私も行ってみたいんです~^^
こないだ初めて前を通ったら、大賑わいでした!

>ツアステ侍さん
お酒、飲まないんですね。
確かに・・・車移動の時は重宝されそうですね^^;
でも私もラウンドのランチ時は飲まないって決めてます。
前は飲んでたんですが、どーもフラついてる気がして。
終わってからのお楽しみです~(^^)/

>ババー子さん
それがねぇ。。聞いてビックリ。笑
ドライバーは頑張っても150ヤードしか飛ばないなんです(T_T)
それが悲しくて悲しくて。。。情けない~
ヘッドスピードがどうやってもあがらなくて。
飛距離が伸びると、もっともっとゴルフが面白くなる気がしてます。
今年の目標は飛距離UP!(^ε^)
スイングきれいですね。
>トップで左肘が曲がるってことは、
>右手を使って戻してこないとダメなんで、
左肘が曲がっても左手リードで戻します。
また、少しだけ左手をストロンググリップにすると左肘の曲がりを迎えられるのと、左手の中指から小指までの3本だけでしっかりと握り、右手は軽く添えるように握るだけでヘッドスピードも上がります。
勝手なことを言わせてもらえば。。。

TOPが上がり過ぎ。回し過ぎ。
手首の高さは右肩と同じくらいで十分です。

ヘッドが頭の左側まで来てるから
下ろしてくるときもぶれてスピードがダウンする。
だから毎回同じポイントには当たらない。

でしょ?
ドライバーに振り回されてる感じがするね!

まあ、スイングの事は自分で気付かないと、人に何言われても、意味わからんもんね! 

試行錯誤してがんばれ~!  

雨予報の土曜日は、すっかり晴れて42.40 パット37

日曜日は13時までテニスしてて、で終わったら雨降ってきて

帰ったら、遼君と小田孔明のテレビやってて、遼君応援したら逆転優勝して、うれしくてジムで筋トレして

最後にフェデラー優勝してくれたら、晴れ男&アゲちんのダブル達成できたのに…

夜中2時まで見てたけど、力尽きて爆睡… そしてフェデラーも負ける…  

激しい週末でした! ちゃんちゃん
書かなければよかった。
まあ、コメントで「これが正解」というのは無いですね。
まずは人それぞれ振りやすいスイングをして、
そこから少しずつ修正すれば良い事です。
横峯さくらのように極端なオーバースイングもあれば、
浅いトップで打てる人もいます。
「自分が気持ち良く振れて、精度を上げる」
そんな自分のスイングを見つけて下さい。
>ゴルフ好き
書かなければよかった・・・なんてことないですっ(^^)/
確かに、人それぞれ言い方やとらえ方は違うけれど、最終的には同じ意味なんですよね。

私は今までたくさんの人に色んな事を教わりながら練習してきましたが、
でも頑固なので、なかなか素直に聞き入れられず。
自分が納得しないまま、言われるがまま練習するって事もできず。
なので喧嘩しながら、レッスン受けてる事も多々あります。笑
だから結局遠回りしてるんですが・・・( ̄▽ ̄)

でもおかげで、いっぱい引出しできました。
頂いたアドバイスは、今はできなくても頭の片隅に入れておけば、後になって「あっ!こういうことかっ!」となる気がしてます♪
>ひ助さん
自分ではね、だいぶ控えめなTOPにしてるはずなんですが・・・
いつも画面でみてビックリです(>_<)
当てよう、飛ばそうと思ってしまってるんでしょうね^^;

>パーマーさん
なんて健康的な週末なんっ(≧∇≦)ノ
爽やかすぎるやんっ。

それに比べ...私。
金曜夜中まで飲んで、昼頃起きてゴルフ中継見て、
2時間ほどゴルフの練習して、また遅くまで飲んで、
昼頃起きてゴルフ中継見て、また2時間ほど練習して~
完全にオッサンの週末やん...( ̄▽ ̄)
しかし遼君カッコよかったな(^^)/
クラブヘッドとお尻の関係(笑)
◆100を切るゴルフ講座!◆というメルマガに
「ヘッドスピードを上げる簡単なコツ!」が
スイングで大事なのが、ヘッドスピードです。
以下
ヘッドスピードが上がれば飛距離も出ます。
だからヘッドスピードが上がるように振る練習を
する必要があります。
しかし、ヘッドスピードを上げたいからと言って、
手で振りまわしている人も多いです。
これは、もちろんダメです。
いくらヘッドスピードをあげたくても、
手で振ってしまったのでは、軌道も安定しませんし、
さらに自分ではかなり気合を入れて振っているつもりでも
意外とヘッドは走らずに、ヘッドスピードは上がらないのです。
ここで意識してもらいたいのが、
スイング中のお尻です。
トップからフォローまでしっかりお尻を回転させる
意識を持ってスイングしましょう。
お尻を回転させる意識を持つと、
回転運動がしっかりできるので、自然とヘッドスピードが上がるのです。

手で振るのではなく、お尻の回転で
無理なくヘッドスピードを上げましょう。

右手を右のお尻の上部くらいに置いたまま、
素振りをしてみましょう。
お尻を意識しやすくなり、回転運動もスムーズに
出来るようになります。

飛距離が伸びない、安定して振れない、
ダフリやトップが治らないという場合は、
お尻を意識した回転運動の練習に取り組んでみましょう。
--------------------
ということで、私もさっそく尻回しを実践中です、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お初です
女性の方で熱心に練習されて、ラウンドを楽しまれてるブログをたまたま発見しました。
俺は人に教わるのが嫌で、自己流で今まできてます。スコアの方はラウンド回数が少ないのを理由に言い訳してます。まだまだ下手で最近ドライバーを変えてからまた試行錯誤。それでネットでヒントを探しててチエさんのブログを読みました。
同じ大阪という事もあり趣味ゴルファーとして応援します。
>香林さん
色々ありがとうございます。
ぼちぼちやってみますね^^

>今竜がんばれさん
ありがとうございます^^
ゴルフを始めた時は、こんなつもりじゃなく、
かるーい趣味程度のはずだったんですが・・・笑
私も試行錯誤しつづけてますが、お互い頑張りましょ♪
失礼を招致でコメします。常に100切を目標においている初心者が偉そうにと思われるかも知れませんがチエさんへのご指導と思い書かれているのですが、飛距離アップで一番大事なのはヘッドスピードではなくミート率とタメです。勿論ヘッドスピードも大事ですがまずはミート率です。ヘードスピードの遅い女子プロが何故260ヤード以上飛ぶのでしょう、それはミート率とタメのスイングが出来ているからなんです。チエさんに正しい飛距離アップスイングを知って欲しくて。。。失礼しました。
>バニ奈々さん
そうですよね、私もそう思います。
ヘッドスピードを求めて速く振ることができても、結局飛ばなければ意味ないですもんね。。。
きちっとミート率を安定させてからの話かもしれませんね♪
頑張ります(^^)/

管理者のみに表示