スポンサーサイト

--/--/--
category:スポンサー広告 | |

最近の練習

2014/01/30
先週のラウンドは、
たまたまパターの調子が良くて、ショットもマシだったので、
結果はよかったけれど・・・

ここのところの、
ウッド系クラブでボールが上がらない大問題について、
どうしたもんだと考えてみた。


去年の秋くらいから、
飛距離を伸ばしたい、ヘッドスピードを上げたいという思いで
いろいろやってるうちに、なーんかおかしくなった。


寒いからか・・・
冬のゴルフは仕方ないか・・・
と思ったけど、
最高の気候のタイでもダメだった。
なので、この言い訳は却下(_ _,)


でも、これは誰もが通る道なのかも・・・
乗り越えないといけない壁なのかも・・・

とかプラス思考で前向きに~^^


とはいえ、ナイスショットが打てないもんだから、
練習してても楽しくなくて、すぐやめちゃう。
悪循環。


20140125練習


で、先週、自分なりに気づいたことはこんな感じ。

日曜のラウンドでは、これを意識したところ、
ボールがあがるようになった!!!


オーバースイング、トップの位置を気にしすぎるあまり、
テイクバックで体も肩も回っていなかった。
意識的にトップを控えめにしていたことにより、腕に力が入り過ぎていた。
練習場の動画を見て、スイングプレーンをなぞろうとしすぎて
自然なスイングができていなかった。


結局それが原因で手打ちになり、
アウトからクラブが下りてきて、左へひっかけ。


今の結論としては
少しくらいのオーバースイングは気にせず、
腕の力をぬいてテイクバック。
トップではクラブを親指にのせる感じ。
トップの位置は自然に止まるところ。
膝に力を入れて下半身がぶれないようにどっしり構える。


まぁ、またすぐ変わっちゃう結論やけど~(・ω・。)ノ

春までに一歩前進できるようにがんばろー。


とかいいながら、今週まったく練習できてない(_ _,)ゞ
最近、OL業がパンパンで大忙し。
こういうことを書いてるのが、かなりの息抜き。
やっぱりGBやな♪(´ε` )



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ 練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
りきー
結局のところ、力抜いて打てば設計通りに上がるのよねぇ
おいらは、寄せもそんな感じでやるとやっとふわっと浮くようになりました・
こんにちは。

女性は多少のオーバースイングは問題ないとおもいますよ。男性より体の柔軟性が高いし、筋力が少ない分オーバーぎみになりやすいだけやし。
レイドオフのスイングは男性で、しかも筋力の多い方むきのスイングですよ。

手の位置よりも、肩の位置を意識したほうがいいかも?

頑張ってね。
チエさん

ここまでゴルフを探求していることに脱帽です。
私も数年前まで「ちゃんと打てりゃええやん」と我流一辺倒でゴルフに向かっていました。
しかし、どーにも納得のいく方向性・安定性に欠けている自覚が増幅し、レッスン本を(私は内藤雄士氏でした)読んで実践。そしたら目からうろこのショットが出るように変わりました。

何事にも不動の基本があり、そこから脱線してるといつまでもその調子は続かず、薄っぺらいメッキがはがれるかのごとくダメになりますね。ましてや道具変えたら良くなった!っていうのはまやかしだと言う事にも気づきました。

体と動きと道具の三位一体のハーモニーがゴルフを楽しくし、上達の近道という事が20年近くかかって分かりました。だから、最近練習が楽しくて(良くも悪くも)仕方ありません。

お互い精進してゴルフを充実させましょう!
そもそもドラーバーとか、スプーンとかウッド系のクラブは安定しないと思うねんな~

やっぱり7番アイアンやと思うけど…

>眠眠さん
それが簡単にできたらいいんやけどね・・・^^;
力抜く場所を間違えるととまたえらい事になるねんなぁ。

>くまさん
そうですよね。
私もいろんな女性のスイングを見て、
オーバースイングは問題ない気がしました。
結局のところきちんとした場所にクラブが戻ってこればいいんですよね。

>ツアステ侍さん
やっぱり誰もが通る道なんですね!
何十年やっても悩みがついてくる・・・
っていうのがまた楽しいんでしょうね。
私も早く目からうろこ状態になりたいっ(≧∇≦)ノ!

>パーマーさん

だって7番アイアン100ヤードしか飛ばんねんもん( ̄▽ ̄)
最近、よく考えると7Iの出番がないかも。
ドライバー・5ウッド・アプローチ・パターで終了。
うーん、どうしたもんかなぁ^^;
こんにちは!
もう今はレッスンは受けてないのですか?
>mahoさん
今はほどんど自主練習してます。
でもたまーに、悩み過ぎてどうしていいのかわからなくなった時、助けを求めてレッスン受けてます(^o^)丿


管理者のみに表示

